デレマス1期見終えて不満とか不満とか新田さん可哀想って内容

「デレマスめっちゃ楽しんで見たけど、不満点はあるよ!結構!」って人達と傷を舐め合うための記事。あるいはポエム。

デレマスアニメに対する批判的な内容が嫌いな人は見るべきじゃない。批判というよりただの感想文のつもりだけど、批判って取る人は多分多い。

結局デレマスアニメ嫌いなの?

めっちゃ好きやで。

じゃあなんであんなに毎回不満ばっか呟いてたのって言われると説明に困るけど、FPSとかで「二度とこんなクソゲーやんねえよ!!」って思いながら気がつくとまたやり始めてしまう、あれに近いのかもしれない。基本的にめっちゃ楽しいけどストレスが死ぬほど貯まる時もあるみたいな。

不満点

キャラクター凹ませて、なおかつその凹ませる理由がストーリー上必要だって事がわかり易すぎる点。あとキャラクター魅力的すぎて逆にその子を凹ませる事に対するヘイトが高くなってしまってる。

ストーリー上必要ならいいじゃん?って意見もわかるけど、damehumanoidさんの感想見て思ったのが、ストーリーっていうパズルを組み上げようとして、合うパーツが見当たらなかったから手頃なパーツを歪ませているように見えた。「歪ませてないよ、もとからピッタリと合うパーツだったよ!」って人が多数なのだろうけど。

顕著だったのが土曜からずっと呟いてるんだけど、13話で新田さん熱でダウンさせた点。新田さんダウンした時点で大分テンション下がってて、さらにその後の蘭子が代打する展開で「あぁ、そういうことね…」って。新田さんのダウンの理由が蘭子の成長描くためにしか見えなくて制作側に対するヘイトが高まった。1期の最終話で一番の不満を抱えたのは正直残念。

キャラクター凹んだ理由が成長の為の前準備とかならわかるというか大歓迎なんだけど、新田さんに関してはどうなの?って感じ。まぁ1期の最終回ってこともあるし、2期でなんらかのフォロー入れてくれるのかもしれないけど、このままスルーされる気もする。

艦これでスタッフ批判やめようよみたいな流れあったけど、スタッフ批判したくなる気持ちがすごいわかった。現実世界で大事な人が酷い目に会って「神様なんで」みたいなのあるけど、アニメだと神様は制作だから制作恨みたくもなるよねっていう。まぁだからといって度を越しても良いってわけじゃないけど。

じゃあなんで見てるの?

半分はめっちゃ好きだから。

12話での新田さんがめっちゃ好きなんだけど、あれが無かったら13話でここまで不満持たなかった。自分が抱えてる不満はキャラを魅力的に感じていることの裏返しな気がする。

13話に関しても、最初見た時はなんだよこれな感じだったんだけど、間を空けてGOINの部分だけ見たらやっぱりめっちゃ良かったし、みくにゃんの島村さん並みの笑顔がすごい嬉しかったから2期も同じように文句言いながら見続ける気はする。

みくにゃんとか新田さんがめっちゃ魅力的に描かれててめっちゃ好きになったから、逆に扱いに納得いかない部分が出るとすごい不満が出てしまう。

以上

こういう多数が絶賛する作品に対する批判と取られかねない(実際批判なのかもしれない)内容を書いたり呟いたりするのは周りを不快にするし良くないとは思いつつも、モヤモヤして我慢ならず吐き散らかしてしまう。

リアルである程度付き合いのある人は許してくれるだろうけど(それに甘えるのもどうかと思うけど)、潜在的に仲良くなれる可能性のある人達は逃してしまってるんだろうなーと。まぁそれは自業自得だししょうがない。

あと書きながら思ったけど、13話見たところなのでどうしても13話に引っ張られている感じはある。もうちょっと間を空けて落ち着いたら少し評価も変わるのかもしれない。

終わり。